お腐れ様二次創作アナログイラストブログ

雑多な日記+所感+漫画イラスト。BL・腐・同性愛表現多数につき閲覧注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも笑って言ってくれた、「宝物だ」と

 border=

大変お久しぶりでございます。
次の更新はちゃんと色塗りを完成させてからと思ってたんですがこのままでは10年後とかになりかねないと思い、もうベタ塗り状態で出しました。
多分もうこれ以上他に何もできない…たった一つのどうということもないような機能を調べるだけで一時間二時間掛かっていたのでは生活がままならなくなるのでもうやめた。
時間はかかったけど、ネオピコでちまちま色塗りしてたあの至福の時間が懐かしいです。
もっとお給料の良くなる職場へ転職して、ネオピコからコピックへシフトするしか、私がこの先イラストで色を塗っていける道はないかもしれません。

と、愚痴ばかり言っててもつまらないので雑学語りのようなものを。
パタリロの「カレードスコープ」とゆー話で、パタちゃんとバンコランが報酬の交渉をしてるシーンを見て、すごい昔、このブログでイギリスの通貨について語ったことがあったのを思い出しました。
探してみたら以下のような事書いてました。


イギリスの通貨は£(ポンド)で、補助単位はペンスですよね。
ふと「シリング」という単位も無かったっけ?と思い当たって調べたら、1971年になくなっていたみたいです。
今は1ポンド=100ペンスですが、昔はなんと1ポンド=20シリングで、1シリング=12ペンスだったんですって。1ペンスは一体何ポンドでしょう、と訊かれてすぐ出てきません。(正解は1/240ポンド)
それを踏まえると、サマセット・モームの「月と六ペンス」という小説、六ペンスなんて一見半端に感じるけれど、実は五ペンスの方が半端で、六ペンスは1/2シリングなので1/40ポンドだとすぐに分かるんだそうです。
私には全然すぐに分からないですが……紙に書きながら30分くらい考えないと理解できないと思う。
さらに余談ですが、通貨の£と重さのポンド(記号はlb)は、元々銀の重さを表す、語源を同じくする言葉だったそうですが、どちらも何故か「L」という字を使っていますね。この「L」は、3 libra poundsの「libra」から来ていて、これは「秤」の事です。つまり、「秤で3回量った正確な重さ」という意味なんですって。(以上、清水義範先生のご本『単位物語』から)


ということで、「カレードスコープ」という物語の中ではまだシリングという単位があり、殿下はバンコランから交通費宿泊費の他に時給二ポンド三シリングという報酬を受け取る約束をしていたのですね。
すべてポンドで表すと、2.15ポンドということでしょうか。まったく自信がありません。
三河屋さんや殿下なら考えもせずに即答できるんだろうなぁ。


いつも覗いてくださり、拍手やメッセージをありがとうございます!
続きにおコメントのお返事させて頂いておりますのでよろしくお願いいたします^^









07/09 ロ ド ム様
こんにちはーー!
大変ご無沙汰いたしました、先日はご丁寧なメッセージを本当にありがとうございました!
ロ ド ム様にお見せするのに恥じぬデジタル絵を早く完成させてアップしようともがいていましたが、力遠く及びませんでした。うう……情けない。
さて、おコメントを頂けたばかりか、ロ ド ム様の大変に麗しい貴重なイラストを拝見させて頂き、お礼の言葉もございません!本当にありがとうございます!!!!
ご先祖様と当世風殿下ですね?なんて可愛らしい……!パタリロ第一話の頃の殿下風でありながら、今のぽっちゃりした感じもちゃんと盛り込まれていて、殿下への愛があふれそうになるではありませんか……!!!!
お隣の美少女小悪魔ちゃんは、一瞬ベールゼブブに送り込まれた妖魔の子かと思ったのですが、どうやらまだわたくしめが未読のエピソードに登場するキャラクターのようです(泣)
ロ ド ム様は私と違って、こういった可愛らしいキャラを描くのがお得意でいらっしゃるのですね!羨ましいです><
公爵様から見たキャラクターとして殿下達を描写されてるところを見ますと、ロ ド ム様は普段アスタロト公爵様を中心に創作なさる事が多いのでしょうか?

それにしても、ロ ド ム様の殿下考察にはひたすら深く感じ入り、頷くしかございません。
なるほど、ペルソナという概念にものすごく納得いたしました。
金に汚かったり異常なケチだったり部下の扱いが酷かったり……目に見えるわかりやすい部分はすべて仮面を付け、周囲はもちろん自分自身に対してさえも本当の自分を見せないようにして、心を守ってる部分があるのかもしれませんね。
元々ものすごい精神力の持ち主である一方、大事な人に関わる部分では結構脆いところもある殿下ですから……
そしてそして!三河屋さんが、「そんな脆さを見せられる相手」なんて生易しいもんじゃなくて、三河屋さん自ら力ずくでひん剥いたっていう表現に悶え転げてどうしたらいいか分からない状態です……!もうどうしたらいいですか私(知らん)
すごくいい設定を頂けました、これからの妄想生活に潤いが…!もうぬるぬるのびしょびしょな潤いが訪れそうです!

メッセージを頂けたことが嬉しすぎていつものことながらかなり支離滅裂になってしまい、申し訳ございません。
この度は本当にありがとうございました。絵を描く環境の事情から、また更新がままならなくなるとは思いますが、お時間があれば、思い出したときにでも覗いてやって頂けたら嬉しいです!

« ジョジョ実写映画、マジで良かったんですよ!みんな見てくれ~~~!!!|Top|あの話 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

ダリア

Author:ダリア
この歳まで腐女子やってるとは夢にも思わなかった。

何よりもミッフィーが大好きです。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。